本サイトにはプロモーションが含まれています

プロフィール

広告

ご挨拶

まだまだ自分をアップデート!!日々進化系ワーママ

転妻チョコと申します。

やんちゃな女の子を子育て中です。

転勤族の主人を持つ「転妻」で、現在は沖縄に住んでいます。(出身は雪深い北国です)

ブログの発信内容

・ワーママの「家族時間の効率化」と「自分時間の充実化」に役立つ情報

ブログを読むことで実現したい目標

・自分の人生を楽しむことで家族も幸せにする

私について

ワーママを始めたころ、余裕がなくていつもイライラしていました。泣いてばかりの娘、何も言わない旦那。こんなの私が作りたかった家庭じゃない!!何とかしたくて、本屋に飛び込みました。人生の悩みは本屋で解決できる、と独身時代から何かあると本屋さんに行っていたのです。

育児本コーナーで気になるタイトルの本を手に取り、パラパラとページをめくります。

「ママの笑顔が家族の幸せ」

グサッと胸に突き刺さりました。「私の笑顔・・・」って。私最近全然笑ってないよ!!

笑顔だった事を思い出します。時間が充実していた日々。大好きな読書。大好きなヨガ。ワーママになってからずっとやってません。だって時間ないんだもん。

そこで朝に時間をつくることにしました。独身時代から早起きで、ランニングや資格試験の勉強をしていました。

まずは大好きなヨガ、寝てる間に凝り固まった体がほぐれ目が覚める。

次に読書。大好きな作家さんの文章に触れ心洗われる。

片手にはお気に入りのインスタントコーヒー。普段は時間に追われ飲み干すだけですが、早く起きた朝は味わい、寝起きで冷えた体に染み渡ります。

大好きな好きなものに囲まれる時間。。。至福!!!

仕事で必須なエクセルの勉強だってやる気が出ちゃう!

そんな時も束の間。もう娘たちを起こす時間。バタバタと家事に追われます。

もっと時間が欲しくなります。もう少し家事をのんびりしたいし、朝にお散歩もしたい!のんびり朝風呂もいいな。。。

さて、朝早く起きるには ?

→夜早く寝る!

早く寝るには?

→家事を効率よく終わらせる!

効率よく終わらせるには?

→。。。

サービス、家電、思考etc…

ネット上には私だけでは到底思いつかない忙しいママを助けるアイディアがたくさんありました。やってみたいなぁと思えるものから試していき、効率化をどんどんアップデートしていきました。ワンオペな日が多いので家事をしている間に娘が長く遊んでくれるおもちゃなども導入しました。

現在は21時就寝→3時起きです。

ミニマリストの思考に感化されたり、投資について勉強したりしています。

以前より「自分」のある人生を歩けるようになりました。

ご機嫌な朝を過ごしてるので笑顔で家族を起こしに行けるようになりましたし、時間に余裕があるので娘のわがままにも付き合ってあげることもできます。

職場では最近「スタイルいいね!」(B-life mariko様ありがとうございます!)と言われたり、エクセルについて聞かれることも多くなってきました。(金子晃之様!神!!)

ブログを書こうと思ったきっかけ

職場のお昼は同世代のママたちとお弁当を食べ、その後におしゃべりしています。もちろん、換気、距離、向きには気を付けてますよ!食べ終わったらマスク!

ある日の何気ない会話が私のブログを始めるきっかけになりました。

家事に子育てに仕事に全力投球のママ友。このお昼休みのおしゃべり時間が息抜きになって楽しみだとよく言ってくれます。

「毎日時間がないですよねー。。。皆さん自分の時間はありますか?何やってますか?」

家事に追われ、自分の好きなことさえも忘れていた過去の私のようでした。

少しでも役に立てばいいなと思い、私の今の生活について話してみました。

「私はこんなの使ってるよ。これで家事早く終わらせて早く寝て朝好きなことしてる」

と言うと

「え!!そんなのあるんですか?知らなかった!!自分でも調べてみます!」

と興味を持ってくれました。

後日彼女から

「私も始めました!また面白い情報があったら教えてください。」とお礼を言われました。家事時間が短縮できたので、お子さんが寝静まった後に旦那さんと二人で大好きな怖い話の動画を見て楽しい時間を過ごしたそうです。

私の知ってる情報が役に立つんだ!と嬉しくなりました。

そこで、忙しいワーママに役立つ情報についてのブログを書きたいと思うようになったのです。

まとめ

「知ってるか知らないかだけ」で家事時間は変わります!

ワーママに役に立つ情報を知りましょう!

以前、データ入力に時間がかかることについて悩んでいました。

気心の知れている上司に相談すると、上司は関数を利用して大量のデータの入力をあっという間に終えました。「魔法みたい!!」私は感銘を受けました。

驚く私に上司は「これは知ってるか知ってないかだけの問題だから」と言いました。

そっか!じゃあ関数について知れば、私もこの魔法が使えるんだ!と私はワクワクして関数を勉強するようになりました。

あんなにちまちま手入力して時間をかけていたのに、今では関数であっという間に入力でき、作業時間が短縮できました。

家事の効率化も同じだと思います。

step1家事時間を効率化する

step2自分の時間を充実できる

step3自分の人生を楽しめる!

step4家族も幸せ!!

私はこれを目指しています。

そのためにもまだまだ自分を更新し続けたいと思っています。

これは忙しいワーママさんと共有したい!という情報をアップする予定です。

皆さん一人ひとり生活スタイルが違うので、これは役に立ちそうだ!というものを是非生活に取り入れてくださいね。

ちなみにブログ名は、ワーママに役立つアイテムを使って(最強装備!!)目標を達成(時間との戦いを制し自由時間を獲得!!→家族平和!!)できるように名づけました。

少しでもあなたのお役に立ちますように。

転妻チョコ