本サイトにはプロモーションが含まれています
PR

このままだと一生独身?!出会いがない動物看護師が幸せな結婚を掴んだ3つ方法

動物看護師が幸せな結婚をする4つの方法アイキャッチ 動物看護師

年々犬猫の飼育頭数が増えていく中、動物が好きな人は動物に関わる仕事をしたいと考えるのではないでしょうか?

令和元年に「愛玩動物看護師法」が制定され令和4年度から施行されました。

動物看護師国家資格になることにより、今後ますます注目が集まっていく職業です。

動物看護師は朝早く出勤し、入院患者のお世話をしつつ、患者さんを気持ちよく出迎えるために病院内を整えて動物病院の扉を開けます。

夜は緊急手術や、入院患者さんの処置で中々定時に上がれず、休日は日頃の疲労回復のためにのんびり朝寝坊しがちです。

このままで結婚できるの?

動物看護師になって職場の戦力になり始めてきた勤続5年がたつ頃、友人達の結婚ラッシュのなか、私にはまったく出会いがなく結婚への焦りを感じていました。

しかし、この記事で紹介する3つの方法出会いがない動物看護師の私でも無事に結婚することができたのです。

私は同僚の中で一番最初に結婚し、主人の転勤が決まるまで既婚動物看護師として働いていたのであなたの結婚に結び付くヒントが得られると思います。

転妻チョコ
転妻チョコ

当時、私が飼っていたおばあちゃんわんこと旦那さんと暮らしはじめ、後に可愛い娘にも恵まれました。

おばあちゃんわんこの最期を家族みんなで見送ることができたのは、私の一生の思い出です。

この記事はこんな人におすすめです
  • 独身の動物看護師
  • 動物が好きで動物関係の仕事をしたい
  • 動物好きの人と結婚したい

以上に1つでも当てはまる方は是非ご一読ください!

この記事の動物看護師とは愛玩動物看護法が施行される前に、民間資格にて動物病院で獣医師の指示の下に行う診療の補助をしていた者のことを指しています。

国家資格である愛玩動物看護師と差別化するために、

私が動物看護師として働いていた時に経験したことは、動物看護師として記載しています。

広告

動物看護師に出会いがない現実

動物看護師に出会いがない現実見出し下の画像

動物看護師には出会いがありません。

まず、動物看護師養成の専門学校時代

生徒の大多数が女性です。

そして就職した動物病院の職員はほぼ女性です。

動物看護師が仕事中に出会える男性は以下の3タイプです。

  • 患者(ペット)を連れてくるお客さん
  • 雇用主である獣医、同じ病院に勤務する獣医師、実習に来る獣医学生
  • 薬やペットフードなどを取り扱う営業さん

それぞれについて詳しく解説します。

患者(ペット)を連れてくるお客さん

動物病院には毎日色んな人がペットを連れてやってきます。

出会いなんてたくさんあるじゃん!とおもうかもしれませんが、現実は、お客さんの大多数が女性であり、たまに見かける男性既婚者または彼女の付き添いである場合はほとんどです。

独身らしい男性が一人でペットを連れてくる場合があったとしても、

診察の補助をする際、動物看護師はお客さん側に立ちペットを保定(獣医師が安全に治療を行うためにペットの体を抑えること)することがほとんどです。

猫を保定する動物看護師の画像

つまり、診察室に一緒にいるほとんどの時間を、動物看護師は飼い主さんに背を向けています。

お客さんが覚えているのは、主に獣医の顔と受付の顔です。

動物病院の外で私服姿でお客さんに会っても、よほど常連のお客さんでなければ気づかれません。

(受付の人は休日にスーパーでよく声をかけられると言っていました。)

動物看護師がお客さんと恋愛関係に発展するのは難しいです。

愛玩動物看護師法の施行により、診察の補助愛玩動物看護師独占業務になりました。

無資格でも動物病院で働けるの?という疑問はこちらの記事で解決↓

雇用主である獣医、または同じ動物病院に勤務する獣医師

動物看護師の結婚相手と聞いて一番最初に思い浮かぶのは獣医ではないでしょうか?

獣医師と動物看護師が結婚したという話も実際にありますが、稀なケースだと思います。

なぜなら、日本の小動物治療施設のほとんどが獣医師一人の小規模動物病院だからです。

獣医学部を卒業したからと言ってすぐに開業できるわけではありません。

他の動物病院に勤務し経験を積んでから開業することがほとんどです。

開業する頃には辛い修行の時期を支えてくれた女性と既に結婚している場合が多いです。

独身の獣医が同じ職場にいたとしても、動物好きの男性を結婚条件に考える人が多い動物看護師が多くいる職場では競争率が高いです。

獣医学性の場合は、同じ志を抱く女獣医学性と付き合っている場合が多いです。

動物看護師と獣医の結婚は難しいです。

薬やペットフードなどを取り扱う営業さん

動物看護師は獣医師の指示により、動物病院で使う薬やペットフードな取引のある卸売業者さんにを注文します。

卸売業者さんは、メーカーからペットフード仕入れて動物病院に販売します。

注文したものを運んでくれるのが営業さんです。

営業さんは笑顔がさわやかで話し上手な人も多く魅力的です。

卸売業者さんと雇用主との関係性次第では、一緒に飲み会ができる場合もあります。

卸売業者さんによってはほぼ毎日会える場合もありますが、あなたが勤務する動物病院と同じように女性の多い動物病院へ毎日出入りしています。

あなたがいいなと思っている人には、あなた同様にいいなと思っている人がいるはずです。

営業さんとお付き合いするのは難しいです

このように、動物看護師には出会いがないので、職場の外へ目を向けなければ出会いはありません。

出会いのない動物看護師が幸せな結婚を掴んだ3つの方法

著者は、動物看護師養成の専門学校在学中にできた彼氏と就職を機に遠距離恋愛になりましたが、彼の浮気により別れそれ以降まったく出会いがありませんでした。

そんな私でも結婚できた3つの方法を紹介します。

1.自分が求める結婚相手の条件を明確にする。

まずは、ご自身が考える結婚相手の条件を考えてみましょう。

例えば、この人いい感じだなぁと思ってお付き合いを始めてから「俺、動物が苦手なんだよね」と言われたら動物看護師としては心に引っかかるものがありませんか?

決して動物が苦手な人を悪いと言っているわけではありません。

私は動物が苦手な方とお付き合いしたことがありません。

動物看護師は動物好きが大多数だと思いますので、動物が苦手な人と長くお付き合いしていけるか私は気がかりに思うのです。

何も考えずなんとなく婚活していては、婚活が長引きます。

長引くことにより、出費はかさむし、出会いの数も減っていきます。

あらかじめ自分が結婚条件として譲れないことははっきりと決めておくべきです。

結婚相手の条件と言われても、結婚生活なんてリアルに想像できないよ。

転妻チョコ
転妻チョコ

そんな時は、幸せな結婚生活をおくっている先輩動物看護師に

相談してみて!今回は私の例を紹介するよ。

元動物看護師が考える結婚相手の条件

10年以上働いた既婚元動物看護師が、動物看護師が選ぶべき結婚相手の条件について3つ考えてみました。

あなたのこれからの一生を添い遂げる相手に何を求めるか、決めるのはあなたです。

以下の内容を参考にして、ご自分の求める結婚相手の条件を考えてみてくださいね。

動物が好きか

動物看護師を志す人は、動物好きが多いです。

結婚したら、愛する旦那さんと子供とペットと暮らすなんて夢を見ている方が多いと思います。

結婚後も動物との生活を望む場合は、お付き合いする相手が動物好きなのか犬派か猫派か。動物アレルギーがないかを見定める必要があります。

仕事への理解

動物看護師の仕事は決して楽な仕事ではありません。

動物看護師の多くが定時に帰れない、土日休みではない、給料が少ないです。

仕事を続けながらもお相手との間にお子さんを望まれるのであれば、結婚相手の家事や育児の協力は必須です。

動物看護師の仕事は3K?という記事はこちら↓

 

↓元動物看護師も納得の動物病院のリアルが漫画で読めます。

¥1,100 (2024/04/29 21:16時点 | Amazon調べ)
経済力

お金がすべてではないよ!という声が聞こえてきそうですが、今後、大好きな動物と暮らしていくにはお金が必要です。

一般社団法人ペットフード協会が発表した「令和3年全国犬猫飼育実態調査」によるペットにかかる費用は以下の通りです。

  • の生涯でかかる費用は平均約250万円
  • の生涯でかかる費用平均約150万円

動物病院に勤務しているのであれば、病院によってはペットフードや治療費の補助があるかもしれませんが日々の光熱費(飼い主の留守中でもエアコンを常に稼働)やトイレ用品やおやつ代、美容院代など費用はかさみます。

動物看護師が結婚相手と一緒にペットと暮らしたいなら経済力は大切なポイントです。

私の旦那さんの場合

1.動物好きか

・動物にやたら好かれる動物好き(身内以外は攻撃する愛犬がすぐに馴れた)

・犬の飼育経験あり。(高齢・病気持ちを経験済み)

仕事への理解度

・めちゃくちゃ心が広く菩薩のよう(緊急手術でデートをドタキャンにも動じない)

・私が仕事で疲れ果てて帰宅したときは、食事の後片付けをしてくれたり、子供が生まれてからは(動物病院退職後ですが)私が家事をしている間に子供と遊んでくれたり、お風呂に入れてくれたりとしっかり私をサポートしてくれます。

経済力

・給料が安定、休暇制度などがしっかり整っています。

今考えると、めちゃくちゃ好条件な人と出会えることができたなぁと思っています。

主人が転勤族で私は勤務していた動物病院をやめなければならなくなりましたが、またチャンスがあれば動物病院で働くことを応援してくれそうです。

転妻チョコ
転妻チョコ

私と娘で取り合いになるくらい魅力的な旦那さんです。

先日、娘に「ママ、パパとくっつくのダメ!!」と禁止令を出されました(笑)

2.積極的に出会いの場へ顔を出す

結婚したいのであれば、積極的に出会いの場に参加しましょう。

当たり前のことなのですが、定時までに中々帰れず日頃疲労がたまりがちな動物看護師は飲み会へのお誘いをつい断ってしまいがちです。

疲れてるしなぁ、また今度でいっかー、と先延ばしにしていると、

誘ってくれた友人からは「コイツ付き合いが悪いな」と思われ誘ってくれなくなったり、同年代がどんどん結婚していくので出会いの場自体が少なくなります。

ですので、

合コン

同窓会

友達からの紹介

これらには積極的に出向きましょう。

私が動物看護師として働き始めたころは、仕事を覚えるのに夢中で飲み会の誘いをよく断っていました。すると本文の様にお誘い自体がなくなってしまったのです。

結婚ラッシュがはじまって20代半ばに危機感を覚えてからは、顔の広い友人に飲み会の話があったら教えてくれるようにお願いしました。

転妻チョコ
転妻チョコ

色んな出会いがあり、失敗やそこから学び成長した結果、今の旦那さんに出会えたのかなと思っています。

30代半ばで出会いが少なくなってきた友人は、仕事帰りに立ち寄るバーなどで他のお客さんと仲良くなったりと積極的に出会いを見つけていました。

・既にペットと暮らしていて、長く家を空けたくない。

・コロナで不特定多数の人と飲むのは心配。

そんな悩みをお持ちなら、自宅でオンラインお見合いができる動物好き専門の婚活サービスもあります。↓

動物好きのパートナーを探すなら【ペット婚】

3【著者の成功談あり】動物看護師が結婚したいと考えたら自分磨きをしよう

相手に上のような条件を求めるのであれば自分も選んでもらえる価値のある存在なりましょう

結婚したいと考えるのであれば、休日うっかり寝過ごしてしまう自分に渇を入れ、選ばれるための努力が必要です。

自分磨きの結果はすぐにはあらわれません。

出会いの場へ顔を出す事と並行して少しずつ自分を高めていきましょう。

私が実際に婚活中に試して特に効果があったものを厳選しました。

料理の腕を磨く

結婚に向けた自分磨きの方法として、料理の腕を磨くことをおすすめします。

2021年の出生動向基本調査では、男性が結婚相手として求める条件として「人柄」に次いで「家事・育児の能力や姿勢」が重視されていることがわかりました。

動物病院勤務中は実家暮らし、専門学校時代は食事付きの寮で料理をしなくても不自由してこなかった私。

しかし、結婚をすると考えたときに、料理好き男子が増えているとはいえ、料理ができない女は選ばれにくいのではないのかと考え、料理教室に通うことにしました。

レタスとキャベツの違いも判らない、野菜の切り方もわからなかった私ですが、先生の熱心な指導で文部科学省後援 家庭料理検定3級に合格することができ、まったく料理ができない人間から脱却できたと自信を持つことができました。

転妻チョコ
転妻チョコ

料理教室で作った料理は当時付き合っていた現旦那さんへ渡していましたが、これがポイント高かったそうです!

できないことを一生懸命できるようになろうと努力していた姿は好印象だったみたいです。

食事は生きていくうえで絶対に必要です。

料理をするというスキルは磨いておいても損はありません。

男を掴むなら胃袋を掴め」という言葉があるくらいなので、結婚を考え始めたら、料理の腕を磨くことをおすすめします。

私の様に料理が苦手な方は料理教室がおすすめです。

やはりプロに隣についてもらい直接教わるほうが上達が早いし、あんなに仕事を頑張って得たお金をかけて学ぶ分あなたも本気で勉強に取り組めると思います。

コロナ渦で料理教室に行くのは心配という方にはオンライン料理教室という選択肢もあります。

「結果にコミット」で有名なライザップのオンライン料理教室。

通常の料理教室はグループレッスンで、上達もゆっくり。

ライザップクックなら、マンツーマンレッスンでなんと、2カ月で料理上手に?!

(週2回の来店(銀座店)がすすめていますが、オンラインだけでもOK)

趣味は料理することです」と言えちゃう好印象女性になっちゃいましょう!

一流料理人があなたの劇的な料理上達にコミット!【RIZAP COOK】

ワーママになった現在では、ホットクックヨシケイとフル活用していますが、料理教室で学んだの基礎は今も役に立っています。

運動

結婚に向けた自分磨きの方法として、運動をおすすめします。

2021年の出生動向基本調査では、男性が結婚相手として求める条件のベスト3に次ぐ4位に「容姿」が求められています。

運動をすることで婚活にメリットがあります。

  • ダイエット効果がある
  • 話題が増える
  • 趣味ができる
ダイエット効果がある

私が勤務していた動物病院の例ですが、動物病院での勤務は定時に終わる事が難しく、食事時間が不規則(昼食が15時頃だったり、夕食が21時過ぎだったり)をとったり、ストレスでつい甘いものを食べ過ぎてしまうことで体型がふくよかになっていくスタッフが多かったです。

私も例にもれず、就職当初より体重が増えていました。

このままでは誰からも選ばれないと思い、ダイエットを決意しました。

実家暮らしで、帰宅時間が遅いことから食事制限が行えないため運動を始めました。

ランニング

ヨガ

ダイエットDVD

を行い、5㎏ほどのダイエットに成功しました。

ダイエットをしたことで服の選択肢が増え、特に細身のスキニーパンツを着こなせるようになると自分に自信がつきます。

適正な体重を保つことは健康にとっても大切です。

運動することで旦那さんからも、自分で健康管理ができているという高評価を得ていました。

ちなみに、私に影響されウォーキングやスイミングを始めた同僚も数年前に結婚しました。

自分磨きには運動がおすすめです。

話題が増える

新しい趣味ができると、異性と出会える場所や話せる話題が増えます

ランニングにはまりマラソン大会に参加していた時期は、同じような趣味を持つ男性から声をかけられたりしました。

↓私がマラソンに興味を持ったきっかけの本がこちら。

いつかホノルルマラソンに参加するのが私の夢の一つです。

趣味が増える

私は運動をしようとしたきっかけでヨガが趣味になり、もう12年も続けています。

決して体が柔らかいわけではないのですが、気持ちがいいから続けてしまいます。

ヨガに挑戦してみたい方はまず、ヨガ教室に行くことをおすすめします。

呼吸法や正しい体の使い方を経験豊富な講師に学んだほうが、効率よくヨガの効果体感できます。

私が通っていたヨガ教室は1レッスン1500円でしたが、こちらのオンラインヨガでは30日間のお試し期間中100円からレッスンを受けることができます。

朝早くから夜遅くまでレッスンがあるので、帰宅時間が不規則な動物看護師にもおすすめです。

何かに打ち込める趣味がある人は男の人も女の人も魅力的ですよね。

>>>ソエルの公式サイトで詳細を確認する!

>>気になるSOELU(ソエル)レビュー記事はこちら。

読書

自分磨きをするなら読書がおすすめです。

人間は自分のたった一つの人生しか歩くことができません。

本には著者が歩んだ人生で得た知識がふんだんに込められています。

たくさんの本を読むことで自分が普通に生活しているだけでは知りえなかった知識をたくさん得ることができます。

旦那さんとお付き合いする前に好意を持っていた人がいました。

その人に褒めてもらうたびに謙遜しその言葉を信じられなかった私。

その人から「なんでそんなに自分に自信が持てないの?もっと自信もっていいんだよ」と言われてから自分に深く根付いたネガティブな性格を変えたいと思うようになりました。

すべての悩みは本屋さんで解決できると、その当時の何かから聞いて私は本屋さんに来ました。

出会ったのがこちらの本。読み終えた後は前向きに行動したくなる本です。

繰り返し何度も読み、行動をしたことでどんどんポジティブマインドになってきたのがわかりました。

キンドルアンリミテッドで読めます。

本屋に行く手間もなく、家の中に本が増えない、移動中でも隙間時間にさっと知識が増えちゃう

電子書籍は便利です。

>>>キンドルアンリミテッドで30日間無料体験する!!

 

この本を読むきっかけを与えてくれた人とはご縁がありませんでしたが、自分が変わり始めてきてるな、と感じ始めてきたころに出会ったのが旦那さんです。

独身の頃とは状況が変わり、今の自分と合わなくなってきたなと感じ手放しましたが、確実に私の人生を変えてくれた一冊です。

まとめ

出会いの少ない動物看護師が幸せな結婚をつかむため3つの方法はこちら↓

  • 結婚相手に求める条件を明確にする
  • 積極的に出会いの場に顔を出す
  • 自分磨きをする

正直、私は高校時代の友人たちに比べると晩婚でした。

まさか、こんなに動物看護師に出会いがないなんて…

今だから思いますが、女の若さは大きな武器です。

自分の好きなことを仕事にしつつ結婚を諦めないために早めに行動しましょう。

また、ペットを飼育する人が増える中、動物看護師は国家資格になり、これから将来性が期待される職業です。

動物看護師を雇用する側には結婚や出産後も動物看護師が長く働いていける環境を整えてほしいと切に願います。

以上、既婚元動物看護師が教える!出会いがない動物看護師が幸せな結婚を掴んだ3つの方法でした。

コメント