本サイトにはプロモーションが含まれています
PR

ホットクックで失敗なしホットケーキ!休日の幸せ朝ごはんを召し上がれ

ホットクック

焼きたてのふんわりとした甘い香りがたまらないホットケーキ。

休日の朝はホットケーキで幸せを感じたい…

でも、ホットケーキって意外と難しい。

ひっくり返すのを失敗。

焦がす。

生焼け。はぁ…

ホットクックなら、失敗なしでホットケーキが作れちゃうんです。

しかもケーキのような分厚く膨らんだケーキが。

この記事では

  • ホットクックで作るホットケーキが失敗しない理由
  • ホットクックで作るホットケーキのメリットとデメリット
  • ホットクックでホットケーキを作る方法

について解説します。

料理が下手な私でも簡単に分厚いホットケーキが簡単に作れるんです。

休日は失敗なしホットケーキで幸せな朝ごはんにしちゃいましょう

広告

ホットクックとは

ホットクックについて紹介します。

ホットクックはSHARPから発売されている自動調理鍋です。

温度センサー蒸気センサーで常に見張ってくれて、絶妙な火加減を調整してくれます。

ホットクックで作るホットケーキが失敗しないのはなぜか

ホットクックではホットケーキを失敗することなく焼くことが出来ます。

なぜならシャープから公式発表されている「野菜のジュースのケーキ」とホットケーキのレシピが似ているからです。

SHARP COCOROKITCHEN 「野菜ジュースケーキ」より引用

公式発表しているレシピというのは、基本的に失敗せずに作れるものです。

ということは、公式レシピである野菜ジュースケーキレシピによく似たホットケーキが失敗することはないはずです。

野菜ジュースケーキとホットケーキの材料を比べてみました。

野菜ジュースケーキホットケーキ
砂糖牛乳
野菜ジュースホットケーキミックス
ホットケーキミックス

我が家には野菜ジュースがない。

牛乳で代用できないだろうか。

砂糖は、健康のために減らす人もいるだろうから抜いても問題ない。

転妻チョコ
転妻チョコ

ん?これって普通のホットケーキの材料では?

と思ったのが、我が家でホットクックでホットケーキを作ることになったきっかけです。

実際に作ってみたところ、失敗なくきれいなホットケーキが簡単にできました。

ですので、ホットケーキの通常のレシピで、ホットクックの「野菜ジュースケーキ」メニューを使うと、失敗せずに完成します。

ホットクックで作るホットケーキの4つメリット

ホットクックで作るホットケーキには4つのメリットがあります。

  • 作業時間が短い
  • 失敗がない
  • 普通に作るより膨らむ
  • 1度で4枚分ができる

詳しく解説します。

作業時間が短い

ホットクックで作るホットケーキは作業時間が短いです。

ホットクックは自動電気調理鍋なので、材料を入れてほっとくだけで失敗のない調理が完成します。

つまり、私たちがやるのは材料を混ぜてホットクックに入れるだけです。

普通にホットケーキを作ると、火加減を調整しながら作業し続けなければなりません。

ホットクックで作るホットケーキは、作業時間が短いので料理が苦手なママにも簡単に作れます。

失敗がない

料理が苦手な私のホットケーキ失敗ポイントは2つです。

  • 大きなホットケーキを作ろうとしてひっくり返すのを失敗する。
  • うっかり焦げてしまう。

ホットクックで作るホットケーキはひっくり返す必要がありません。

更に、ホットクックが火加減を自動で調整してくれるので焦げません。

失敗なくホットケーキが完成するので、気軽に大好きなホットケーキが作れます。

普通に作るより膨らむ

ぺったんこのホットケーキよりふかふかの分厚いホットケーキが食べたいですよね。

分厚いホットケーキの作り方はネット上でもよく見かけますよね。

マヨネーズを入れる手軽なものから、卵白を泡立ててメレンゲにする本格派なものまで。

ホットクックで作るホットケーキは、材料を混ぜてホットクックに入れるだけで膨らみます。

お菓子作りに縁の遠い私でもふかふかのホットケーキを作ることができます。

ケーキ作りにも応用できそうですね。

1度で4枚分ができる

商品によって異なりますが、ホットケーキミックス1袋で約4枚のホットケーキができます。

ホットクックの場合

ホットクックなら4枚分のホットケーキを1枚で作れます。

家族みんなでほかほかのホットケーキを食べることができます。

フライパンを1つの場合

フライパンで4枚分のホットケーキを1枚で作ろうとすると、ひっくり返すのが大変ですよね。

最初に2枚焼き、また2枚枚焼きます。

これでは、家族みんなで温かいホットケーキを一緒に食べることができません。

フライパンを2つ使う場合

フライパンを2つ使えば2枚ずつのホットケーキが一気に作れます。

料理が苦手な私の場合、片方はうまくいったけど、もう片方は焦がしてしまうので、できあがりに差が出ます。

焦げたものをママが、キレイにできたものを家族が食べる。

あるあるですよね。

これでは、家族が皆笑顔でたべることができません。

ホットクックで作るホットケーキの3つのデメリット

ホットクックで作るホットケーキには3つのデメリットがあります。

  • 時間がかかる
  • 思っていたホットケーキと違う
  • 周りが固い

作る前に詳細を1度ご確認ください。

時間がかかる

作業時間は短いとはいえ、ホットクックに入れてから完成まで約40分かかります。

お腹がすいてすぐ食べたい、というときには向きません。

私は、家族がのんびり起きる休日の朝に作っています。

朝活中にほんの数分作業をすれば、あとは朝活を再開できます。

思い立ったらすぐ食べたい方は、ホットケーキを食べている間にもう1枚焼いて冷凍しておくといいですよ。

レンジでチンすると、ホットクックほどの時間をかけることなく食べられます。

こどもの「お腹すいた」にもすぐ応えられますね。

ホットクックが2台あると、すぐ食べる用とストック用を一気に作ることができます。

ホットクックが2台ある暮らしの詳細はこちら↓

「【実例有】ホットクック2台×ヨシケイでワーママの食事作りはもっと楽になる」を読む。

思っていたホットケーキと違う

ホットクックでケーキを作ると膨らみます。

ホットケーキは平たいものとお考えの方には、ホットクックでホットケーキを作ると、思っていたものと違うホットケーキが出来上がります。

その場合は、通常通りフライパンで焼くしかありません。

周りが固い

ホットクックで作ったホットケーキは周りがかたくなります。

焼きたては柔らかいのですが、冷えると周りがかたくなり、(私的に)焼きたてより味が落ちてしまいます。

ホットクックで作るホットケーキは、焼き立てがふかふかでほかほかで一番おいしいです。

家族が起きる時間を考えて作り始めましょう。

ホットクックで作るホットケーキの作り方(写真付き)

ホットケーキを作っていきましょう。

手順は以下の通りです。

ホットクックで作るホットケーキの手順
  • step1
    材料を用意する
  • step2
    ボウルに牛乳を入れて混ぜる
  • step3
    ホットケーキミックスを加えて混ぜる
  • step4
    ホットクックの内鍋に入れる
  • step5
    №128「野菜ジュースケーキ」でスタートする

写真付きで詳しく解説しますね。

材料を用意する

材料

  • ホットケーキミックス×1袋(200g)
  • 卵M×1(特売のMS卵を使いました。どっちかな?)
  • 牛乳×140㎖
ホットクックで作るホットケーキの材料

家計に優しいトップバリュを使いました。

作り方は、ホットケーキミックスの袋の裏面に書いてある通りに作ります。

うっかり、牛乳を切らしてた時はヨーグルトでも作れますよ。

ヨーグルトでホットケーキを作る方法はこちらの記事で紹介しています。

【手作りヨーグルト対決】ホットクックVSヨーグルトメーカー!簡単なのはどっち?

ボウルに牛乳を入れて混ぜる

ボウルに牛乳140㎖と卵1個を入れて混ぜます。

ホットケーキミックスを加えて混ぜる

牛乳と卵を混ぜたボウルに、ホットケーキミックスを入れます。

何を声を大にして言いたいか、と言うとですね。

ホットケーキの作り方に『混ぜる回数は左右それぞれ30回が目安です

と書いてあるところです。

料理が苦手な人に、何回混ぜればいいか明確に数字を書いてくださっているのです。

すばらしい心遣い(拍手)。

ありがとうございます。

ホットクックで作るホットケーキが膨らむのは一重にイオンさまのおかげです。

話がずれましたが、きれいに混ざりました。

ホットクックの内鍋に入れる

今回使うホットクックはコンパクトな1.0Lタイプ

理由は高さのあるホットケーキを作るためです。

ホットクックミニでホットケーキを作る

毎日、ゆで卵副菜そして今回はお菓子作りと日々大活躍してくれる私の大切な相棒です。

ボウルの中身をヘラを使って内鍋にいれます。

ホットクック本体に入れる前に、台から数センチの高さから3回くらいトントンと落として空気を抜きます。(料理教室でケーキ作りの時に習いました。)

空気抜きをすると、ケーキの断面がきれいにできあがります。

内鍋をホットクック本体に入れます。

№128「野菜ジュースケーキ」でスタートする

ホットクック本体で「野菜ジュースケーキ」でセットします。

「メニューで選ぶ」→「メニュー番号で探す」→「128」→「調理を開始する」でスタートします。

もちろん、「カテゴリーで探す」からでも大丈夫です。

「後の加熱は任せてね!~♪」

はい、完成までママの自由時間です。

完成

「できあがり!仕上がりを確認してくださいね。」

ホットクックの声が聞こえたら完成です。

蓋を開けた途端ふわっと香るホットケーキの甘いにおい。

焼けてないようにみえますよね?

安心してください。しっかり焼けています。

転妻チョコ
転妻チョコ

私も初めて作ったときは、見た目で焼けていないと判断して加熱を延長しました。

結果、外側がカリカリのホットケーキができたのは苦い思い出です。

あらかじめ、内鍋にバターなど油を塗っていた方は、内鍋をひっくり返すとすぐに取れると思います。

私はぬっていないので、ヘラで慎重にはがします。

せーの、どん!!

きれいな色。

サイズはダイソーのミニまな板にぴったりです。

横から見てみましょう。

ホットクックミニでホットケーキを作ると8センチほどの高さに膨らむ

約8㎝の高さです。

思っていたのと違いましたか?

でも、これは間違いなく通常のホットケーキミックスで作ったホットケーキです。

断面はこちら。

生焼け部分なく、しっかり焼けています。

簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。

まぜるだけなので、ママも心穏やかに見守ってあげられますよ。

私と4歳の娘のお菓子作りの記事を読む。

ホットクックで作ったホットケーキで始まる幸せな休日

焼きたてのホットケーキは、ふかふかでほかほか。

お気に入りのカフェオレと一緒にいただくと、「しあわせだなぁ」と感じます。

娘なんて、大きく膨らんだホットケーキをみると「ケーキだぁ♡」と大げさなくらい喜んでくれます。

娘ちゃん
娘ちゃん

ケーキ!おっき!!!!

娘の反応は本当に可愛くて、幸せです。

高さのあるホットケーキですが、娘にとっては食べにくいので半分の厚さにカットします。

ほんの数分、朝活中に作業しただけで、こんな穏やかな時間が手に入るんです。

ホットクック様様です。

まとめ:ホットクックでホットケーキを作って休日はのんびりしよう

  • ホットクックがあれば、簡単に失敗なくホットケーキを作ることができる。
  • ホットクックの「野菜ジュースケーキ」のレシピとホットケーキのレシピはよく似ているので失敗しない。
  • ホットクックで作るホットケーキは、フライパンで作るホットケーキより楽
  • ホットクックで作るホットケーキは、思っていたのと違うホットケーキ
  • ホットクックでホットケーキを作ると、簡単に休日の朝に幸せな時間を過ごすことができる。

毎日仕事に家事に子育てにママは頑張っています。

休日の朝くらいは、栄養のことなんて忘れてホットクックにホットケーキをまかせてのんびりしましょう。

ホットクックが作ってくれたママの心の余裕と、あまーいホットケーキの香りで、

家族もママも幸せな休日を過ごせるはずです。

【子は親の鏡】

子どもが育つ魔法の言葉 ドロシー・ロー・ノルト (著)より引用

ママが笑顔だと家族も笑顔になります。

月曜日もまた頑張っていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

著:ドロシー・ロー・ノルト, 著:レイチャル・ハリス, 翻訳:石井 千春
¥607 (2023/02/05 07:31時点 | Amazon調べ)

コメント